HOME > 予防

以前に治療したのにまた虫歯ができた!また歯茎が腫れた!
残念な経験はありますか?
そもそも 虫歯や歯周病にならなければ 歯を削ったり歯周病でぐらぐらになった歯を抜かなくてもすみますよね。
できてしまった虫歯や歯周病の治療はもちろん大切ですが 虫歯や歯周病にならないための「予防」は もっと大切です。
日本では厚生労働省が提唱した8020運動(80歳で20本歯を残そうという運動)がありますが、現在、日本の80歳の方の歯は平均10本しか残っていないというのが現状です。
予防先進国であるスウェーデンの高齢者は、平均25本残っています。
この差の理由のひとつが 「予防」の有無の差です。
今 健康な方は 現在の状態を将来も保つための「予防」を始めましょう。
今 お口のトラブルでお困りの方は その治療をしっかりすることと「予防」を同時に進めていくことで よりよい治療結果と将来の健康を手に入れましょう。

予防のメリット

• ・将来虫歯や歯周病になりにくくなる。なってもコントロールしやすい。
  • ・定期的な予防を受けることにより お口全体のチェックができる。トラブルがあった場合軽症のうちに処置できる。
  • ・お母様が予防をすることにより お子様の虫歯のリスクが低くなる。(ミュータンス菌の量が多いお母様の場合、同じスプーンではお子様に感染しやすくなるといわれています)
栃木県宇都宮市ハートフルにわの歯科医院 予防歯科

虫歯や歯周病のリスク検査により客観的に虫歯や歯周病のリスク(なりやすさ)を判定します。

検査は質問に答えていただき 唾液を少量ケースに入れていただくなど 患者様に負担は少なく痛みもありません。
この検査によって患者様がどれくらいの虫歯リスクがあるのかが判り、積極的に歯を削るのか経過観察にとどめるのか、最良の治療方法を一緒に探るための判断ツールのひとつとして有効に活用できます。また 歯周病の病態や将来の危険性がわかります。
ご自身のお口の状態がよくわかると 患者様には好評です。

栃木県宇都宮市ハートフルにわの歯科医院 予防歯科 カリエスリスク検査

プロによるクリーニング(PMTC)で歯ブラシでは取りきれないバイオフィルムを取り除きます。

バイオフィルムとは虫歯の細菌により歯の表面に作られる細菌のすみかのことです。バイオフィルムがあると虫歯になりやすいのですが 普通の歯ブラシでは 完全には落ちにくいのが特徴です。
定期的に歯科医院でプロによるデンタルクリーニング(PMTC)を受けていただくことにより このバイオフィルムを除去します。
除去された状態でこそ 患者様のセルフケア例えば様々な歯磨き粉や洗口剤(マウスウオッシュ)の有効成分、キシリトールなどが効果を発揮します。
PMTCでは 歯科専用のブラシと薬剤を使用し 歯をやさしく磨きます。痛みはなく 心地よさ、お口のリフレッシュ効果もあります。

フッ素コーティング、キシリトール、シーラントの活用

プロによるデンタルクリーニング(PMTC)により きれいになった歯は 様々な有効成分をもつ薬剤が効きやすい状態です。
虫歯予防に効果があるフッ素やキシリトールの使用をすすめております。